パリ(フランス)

Paris

フランス France

2003.2.28 – 3.6

flightAll Nippon Airlines
(全日本空輸)

flight_takeoffNarita - Paris (NH205) / flight_landParis - Narita

hotelIbis Paris Gare du Nord Château Landon 10ème

初めてのヨーロッパがフランスのパリになるなんて思ってもみなかった。今でこそヨーロッパ各国へ行きまくっているが、この旅行は一緒に行った大学の友人にただ付いていった感じ。

パリに到着したときに思ったこと、ロンドンにも言えることだが、いつも曇っていて薄暗いなと思った。晴れることは滅多にないんだとか。滞在中大雨に見舞われることはなかったが、晴れることはほとんどなかった。

ホテルはメトロ7番線Château Landon駅の近くの世界中どこにでもあるIbisホテル。東駅 (Gare de l'Est)もすぐ近くにある。

パリの現代美術館ポンピドゥ・センター (Center Pompidou)のすごさにビックリした。やっぱりフランス人はアートやデザインに対するセンスの良さがずば抜けていると思った。

ルーブルやオルセーなどの美術館はどこも混んでいた。場合によっては1時間近く並ばされることも。1日に何個も美術館をまわるととにかく疲れる。

という感じでほとんど写真がない。次回改めてパリを訪れたときに色々撮ってきたい。