飛騨高山の新しい風物詩 櫻山八幡宮 桜山風鈴まつり

毎年夏に小さい頃から近所の遊び場だった櫻山八幡宮に約2,000個の風鈴を飾る桜山風鈴まつりを実施しています。2019年まではエリア一帯の観光客の回遊性やお店の認知向上を目的としたイベントを実施していましたが、2020年のコロナ禍で中止。心機一転、2021年より全く新しいイベントを実施しています。積極的な飛騨高山の観光協会の下支えもあり、回を重ねるごとに認知度が向上し、毎年多くの観光客や地元民が訪れています。

風で約2,000個の風鈴の風鈴が一斉に鳴り出すその様は圧巻な光景です。一方で人が少ない静寂の朝や夕方にチリンチリンと鳴る風鈴も風情があります。風鈴の一部の短冊には、地域の小学校や保育園による願い事が書かれています。

・・・・

桜山風鈴まつりの実行委員会は全員有志で構成されており、私自身も毎年チラシやポスター・ウェブサイトの制作面を担当しています。4回目となる2024年はグラフィックを刷新。前職で一緒だったグラフィックデザイナー・イラストレーターのイワカワナオミさんにビジュアルの制作をお願いしました。

制作にあたり、いかにも町内のイベントポスターっぽくならないよう、また1つの作品としても成立するようインパクトのあるビジュアルになりました。櫻山八幡宮は“桜”にちなんで、ピンク色をイベントカラーとして定めているのですが、ビビッドなピンク色が遠くからでも目立つことから大変好評でした。

また毎週土曜日夜限定で、会場一帯のライトアップイベントを実施しています。昼のイメージとは一転、とても“映える”スポットになり、カップルや家族、子どもたちなど老若男女に大人気。

ライトアップの写真は飛騨・高山観光コンベンション協会提供

2024年は8月24日(土)までの開催となっています。夏に飛騨高山へ観光で訪れる方は、ぜひお立ち寄りください。

桜山風鈴まつり 公式サイト
https://hida-natsu.jp/